クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催11月23日。藤井寺市民会館にて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 LICはびきの
レインボーホール
電話番号
E-mail
ディスプレイが(TT) レッツノート CF-SX2 の液晶パネル交換 (前編)
2015年10月14日 (水) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

Panasonic の レッツノート
CF-SX2 の液晶パネル交換


作業は自己責任ですが、予想以上に簡単な作業でした。
多分、次交換するときは、30分かからない気がする。
、、、もう割らないけど。
メーカー修理で、5~8万円かかるらしいですが、10,600円ですみました。
手痛い出費には変わらないですが(TT)

仕事やらブログの更新やらに使っていたノートパソコンが
開いたら、、、なんか怖いことになってました。
1.jpg

2.jpg

スプラッタやなぁと様子を見ていると、
どうやら、ブロックか何かを挟んだままウチの子に踏まれた様子(TT)

資料や教材作りがかなりやりづらくなってしまうので、急ぎで治療することになりました。

以下、忘備録。

■準備するもの
ハサミ・両面テープ・+ドライバー(0か1)・新しいディスプレイ
※amazonで、「CLAA121UA01CW」で検索して購入。
「パソコンの型番 液晶パネル」で検索しても出てきそう。
(今回なら「CFーSX2 液晶パネル」で検索)
Panasonicが販売しているものは、29,800円だったが、ROOP3Rが販売している10,600円のものを購入。

■作業手順
1.え?結局道具これだけでよかったのか?
2.電源を切る。
3.割れたディスプレイを取り外す。
4.液晶パネルの型番を調べる。

長くなったんで、取り付けは次回記事で。


1.え?結局道具これだけでよかったのか?

星形やら持てるだけの特殊工具を作業スペースに持ち込んだんですが、
結局使ったのは、この3つ。
3.jpg

両面テープは剥がした部品を再度貼り付けるためのものなので、実質プラスドライバーのみでバラすことが出来ました。

2.電源を切るために。
バッテリーを外すという最終手段もあるのですが、ハードディスクの事を考えると避けたい所。
幸い画面右下部が正常に写っていたので、ctrl+Alt+Del の同時押しからの「シャットダウン」で電源を切りました。
4.jpg

治ってから、今操作しつつ考えると、
【Windowsキー】→【TAB】→【TAB】→【Enter】で電源が切れますね。
※win7なので、win8とか10も同じかはわからないです。

3.割れたディスプレイを取り外す。
ゴムの裏に、ネジが隠れてます。写真の赤い囲みの部分に4つ。
※黄色のところも何かあるかな?めくったんですが、何も隠れてません。
5.jpg

めくると、+ネジが出てきます。
6.jpg 7.jpg

外したゴムと、ネジはしっかり保存して

隙間に爪を入れて、外していきます。
8.jpg

パチっと止まってるので、そーっとめくるように両側面を端から順に外していきます。
下部分は、ここから分割出来るのでツツーっと爪を通していきます。
9.jpg

※両面テープで張り付いているので、慎重に作業を。無理すると割れます。

液晶パネルを裏返して
10.jpg11.jpg
12.jpg

フラットケーブルを外します。
シールをめくって、
13.jpg
14.jpg

フックを上に
15.jpg

まっすぐ抜きます。
16.jpg
取り外し完了!


4.液晶パネルの型番を調べる。
17.jpg

液晶パネルの裏側に書いてありました。これで、注文が出来ます。
※今回は、先にネットで型番を調べて居たので、前もって注文を済ましてます。
あれやこれや試しながらの作業だったので1時間程かかりましたが、
内容がわかってたら、ここまで10分位の作業だと思います。

スポンサードリンク
チクチクぬいぬい その3 試作品完成♪
2010年11月14日 (日) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

とりあえず一旦完成しました。
My ふでぶくろ。

これまでの経過   その1 その2

正面
P1140392.jpg

後ろ姿
P1140391.jpg

紐をほどいて
P1140394.jpg

中身が
P1140386.jpg

ひっくり返すと
P1140403.jpg

なんか、いい文房具を揃えたくなりました。

それぞれの袋の長さとか、生地の色とか、その他もろもろ気になるところがあったので、
時間の空いた時に試作機2号を作ってみます。
ミシンを使うのが、中学校で2時間くらい実習でやったのを除けば初めてだったので、
初心者にしては、まぁ、上出来上出来♪
しかし、久しぶりになんか作るとやっぱり楽しいぞ(^^)/
スポンサードリンク
チクチクぬいぬい その2
2010年11月10日 (水) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

この前、なんとなくの形を決めたので、

とりあえず、生地を決めて、なんていうの? 部品?
切り出してみました。
P1140364.jpg


智ちゃんに教えてもらいつつ進めてますが、
「叩く」やら、「袋にする」やら、わからん単語が多発して、
面倒くさい生徒になってしまてます(>_<)

これを、縫い付けて、消しゴムとシャーペンの芯を入れるところ作って、、
うむ。なんか楽しい♪


ふと、考えたんですが、初心者さんや自分で作れる作品数がそんなにない方が、
共同で出品できるようなブースを用意すると、いい感じ、、かな?

あと、手づくり市の忘年会、とか。
手作り作家さん同士で交流の場が出来ると楽しそうだとは思うんだけど、、
誰か来てくれるんやろか(-_-;)?
スポンサードリンク