クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催10月2日。LICはびきのにて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 LICはびきの
レインボーホール
電話番号
E-mail
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
たぶん大発見っ!!
2011年12月02日 (金) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

これまでの開催報告+特設ブログはコチラ

「子供のころはもっと広く感じたのに」
と思った事はないですか?

実家でふと、子供の頃どんな風に見えていたのか気になってしゃがんでみました。
確かに立っているよりは広く見えるんですが、、、
もっと広くなかったっけ?

もし、高さが原因なのだとしたら寝ころんでみる天井は、子供と同じ見え方をするはず。
子供と一緒に寝ころんで天井を見たら同じように見えるはずなんですが、、
、、、寝室で寝転んでみても、昔より狭く感じる気がする(^_^;)

物凄い気になって、今日一日用事しながらずーっと考えてたんですが、これが理由じゃないか?

まず、遠近感について。
下の図には長方形が3つあって、目(横長の楕円)からA、B、Cの順に遠くなっています。
遠近  遠近色
ABCで、見え方がどう違うかというと、近くにあるものほど右目と左目で見える映像の違いが大きくなります。
AよりもCの方が、左目からは左の側面・右目からは右の側面が広く見えます。
ここで、左右の目で見えている映像の差が大きい方が近くに感じると考えてみます。

下の図では、目の位置を少し広げた図と比較してみました。
遠近比較


目から同じ距離にある【C】を見た時、右の図のほうが右目と左目から見える映像の差が大きい事がわかるでしょうか?
どちらかというと、左の図の【C】と右の図の【B】のほうが、側面が同じように見えていますね。

そうなると、左のCと右のBが同じような遠近感で見える事になります。

大人は子供に比べて、顔が大きくて目と目の幅が広くなっています。
目線の高さの問題もあるけど、それ以前に、
大人になって目の幅が広がるほど、右目と左目で見ている映像の差が大きくなって、物が近くに感じるようになっていく。
=>狭く感じるようになる。
のとちがう?

当然目線の高さによる天井までの距離とか、大きい方が近くに感じるとか、、
色んな要因で広さを感じるんだろうけど、上の話しも一因になってるような気がしません?
と、初めて今日気が付いたんですが、
、、、もしかすると、常識?(^_^;)

開催情報や、出店申し込み受け付け開始通知などを配信中
メルマガ登録・解除
クローバー手作り市

powered by 携帯メルマガ メルモ
空メール登録はこちら
上の 登録・解除 欄にメールアドレスを入力して 登録 をクリック
または、空メール登録はコチラをクリックするとメール送信画面が開くので、空メール送信すると、メルマガ登録されます。

少しでも露出を上げて、多くの方にご来場頂きたいと思っています。
↓是非、応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
もう、それこそ毎日でもm(__)m




スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
むずかしぃ~
さすが、先生・・・理論的ですなぁ~

結局、研ナオコは普通の人より世間が狭く見えるって話しかな?
2011/12/03(土) 01:01:58 | URL | coba #n64RtCaA[ 編集]
Re: むずかしぃ~
すいません、思いついたのがあまりに嬉しくて、せっせと図まで作って書いてしまいました(-_-;)

研ナオコさんと顔のサイズが同じ人を集めると、目の間隔が広い、研ナオコさんが一番狭く見えるんじゃないかな?と思います。
ただ、単純に目の間隔だけの話なので、顔の大きいトミーズの雅さんとかのほうが狭く感じてるかもしれない。。


> さすが、先生・・・理論的ですなぁ~
>
> 結局、研ナオコは普通の人より世間が狭く見えるって話しかな?
2011/12/06(火) 00:11:14 | URL | ひろぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。