クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催11月23日。藤井寺市民会館にて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 開催場所 連絡先
第4回 手作り市開催報告
2010年08月22日 (日) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

今日はありがとうございました。
無事、四回目になる手作り市を終了できました。

総評を、、の前に少しスペースを頂きますm(__)m
アンケート用紙に周りの出店者のマナーが悪かったと書かれた方がいらっしゃいました。匿名だったので伺えなかったのですが、可能でしたら詳細をお伺いしたいと思っています。
見付けて注意を促すべきだったかと思うのですが、正直そう感じる場に出会わす事がありませんでした。情けない可能性なのですが、主催者側がその行為をマナーが悪いと認識できていない可能性もあります。
今後、そういった感想を持たれてしまわない様に善処したいと考えています。
次回のアンケートボックスへの投函、メール、電話、何でもかまいませんので、出来ましたら詳細のご連絡をください。よろしくおねがいします。


それでは、今回のご報告
アルバムはコチラ 
至極個人的な感想はコチラ
今回は、もう、、、暑かった!
やっぱり暑かった!!
屋外よりは断然ましだったんですが、冷房全力でかけてても暑かった(>_<)
お客さんの流れとしては前回よりは多かった気がしますが、はっきりした数が分からずだったので次回からは、カウンターを持って行って数えてみようかとと思います。

出店して頂いていたお店の数は過去最高でした。出来るだけ多くの方に楽しんで頂けたらと詰め込んだ感があったのですがごちゃっとしてしまった感があり、もう少し配置を工夫してみます。

読み聞かせ、工作教室は結構盛況でした。何にするか悩みまくった末の牛乳パックトンボだったので、喜んでもらっていたのを見るとすごい嬉しかったです。

終了時のあいさつの時にアンケートの提出の件を伝えなかったのが悪いのですが、アンケートの回答率があまり良くありませんでした。提出して頂いたアンケートの中には、上記の他に、
・ブースの区切りがはっきりしなかった。
・レイアウトを前もって知りたかった。
・インターネットを使った宣伝活動をもっとした方が良い。
等のご指摘を頂きました。

それぞれ、
◆前回、区切りが引っかかって危ないというお話があり今回の形にしてみたのですが、また次回までに改善策を考えてみます。
◆レイアウトは、キャンセル等があった場合大幅に変更されてしまう可能性があり、あまり前もって提示する事が出来ないのですが、一週間前位にブログ・ホームページで公開出来るようにしようと考えています。
◆インターネットを使った宣伝活動ですが、イベントサイトへの書きこみ等頑張ってみます。可能でしたら、皆さんのお持ちのサイトにこのブログへのリンクを頂けると嬉しいです。

色々とご指摘も頂いていますが、楽しかったと書いて頂いている方も多くいて、すごく嬉しかったです。
毎回かたずけ終わってから、主催者ブースあたりで座り込んでアンケート用紙をみながら今後の課題の話し合いをするんですが、楽しかったとの記載があるとついついニマニマしてしまいます。

まだまだ課題はいっぱいありますが、もっと良い市にしていきたいと思います。

・ご指摘は、今後の改善につながります。
・楽しかったの一言は、今後の活動のエネルギーになります♪
これからも、アンケートやこのブログへのコメント、当日直接おっしゃって頂いてもかまいません。
色んなご意見をお待ちしています。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
出展させていただいたものです。
アンケートに回答されている方もいらっしゃるようですが、
当日のブースは実際より少し小さくはありませんでしたか?
お借りした机を並べると隣との境もいっぱいいっぱいで、なにかの度にブース外へ出るには苦労しました。
あと、確かにブースの配置を事前に知っていれたら、当日の作品配置なども考えることができていいと思います。
キャンセルで配置が換わる・・・とのことですが、他を変えることなく、キャンセルされたブースにキャンセル待ちだった人を入れれば、
他に影響はないとおもいます。
簡単なことではない事情があるのかもしれませんので生意気すみません・・・。
あと、「順路」的なものをお客さんにわかっていただけるような看板などがあれば、人の流れが統一されて売れ行きも左右するとおもいます。
とにかくお疲れ様でした!
とても楽しく1日過ごさせてもらいました!
2010/08/23(月) 07:53:57 | URL | 当日出展者 #-[ 編集]
おつかれさまでした。
コメントありがとうございます。
ブースの広さの件なんですが、 ブースの間口が2mに対してLICはびきので用意できる机が幅180cmのものしかないので、前面に机を置くと、出入りできる幅が20cmしかない状態になってしまっています。皆さんが、机を前面に出す配置になっているとお隣の隙間と合わせて40cmほどの隙間があったりしたせいか、アンケート等でも今までご指摘を頂く事がありませんでした。
前回あたりから、棚などを配置して2m×2mをとても良い感じで使い切って頂いている出店者様が出てきました。その為、両サイドを壁で挟まれてほんとうにきっちり20cmしか隙間のない方が出る可能性が出てきています。
主催者側の設営のしやすさ、LICはびきので使用できる最大面積の縛りによる出店店舗数の制限などがあり、正直今すぐには対応策が思いつきませんが、色々考えてみます。

キャンセル時の配置についてはご指摘頂いたとおり、最小限の変更で済むように考えようとするのですが、キャンセルになった出店者様と、キャンセル待ちの出店者様のブースのサイズが違ったり、出店内容が小物から食べ物に変わった場合に周りを巻き込んでの配置変換になってしまうときがあります。(食べ物はお客さんがゆっくり食べれるように、出来るだけ休憩スペースのそばに配置したいと思っています。)出来れば、チラシを送付させて頂く時に同時に配置図も送らせて頂けたらと思っているのですが、決定ですとは言いきれず、なかなか難しくて(^^ゞ

順路の看板はとても良いと思います。奥の方の店舗と手前の店舗だとどうしても売り上げに差が付いてしまう事もあり、どうしようかとあれこれ考えていたので、参考にして話し合ってみます♪

って、なんかいい訳してるような内容になってる気が(T_T)
ただ、これが理由で出来ませんと言いたい訳では断じてないです。
こうしたら解決やん?みたいなアイディアなんかも頂けるととてもうれしいです。

なんにしても、コメント本当にありがとうございます。
ご意見として嬉しいのももちろんあるのですが、個人的に自分のかいたものに反応があるのは、かなり嬉しいです♪
最後になりましたが、昨日はおつかれさまでした。
よろしければ、またご参加ください。
2010/08/23(月) 11:38:24 | URL | ひろぴー #P3jIulN6[ 編集]
先日はお世話になりました。出展させて頂いた者です。アンケートされてるのを知らずに書かずに帰ってしまいました。すみません。主催者様にはお心配りを頂きまして楽しい一日を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
ただ当日初出展と言う事もあり机の準備等勝手が分からず聞きたい事が幾つかあったのですが主催者様がどちらにいらっしゃるか分からず周りの出展者様に教えて頂いた事がありました。きっと色んなご準備で会場中を移動されていたんだと思うのですが主催者席というか何かあれば聞きに行ける(誰かが居て質問に答えてもらえる)お席があればなぁと思いました。生意気ですみませんv-356
2010/08/23(月) 13:10:58 | URL | maman house #-[ 編集]
返信コメントありがとうございます!
ブース広さの件ですが、実は当方の借りた机と隣のブースの方との机が1列に並ぶと、まったく隙間がなかったんです。
おかしいな?と思って貼られている緑のテープを見ましたが、
机の幅(180cm)ぎりぎりの間口でした。
2mと思っていたので、180cmの机を考慮して隙間を埋めるようディスプレィを考えていっただけに、机の前にそれらを配置することとなり、結果的にお客さんの目線から机の上全部が見通しにくくなってしまいました。


キャンセルのことについて、そういう事情もあったんですね。
生意気をすみません。
1つ案を出すとすれば、キャンセルされた方が小物で、キャンセル待ちの方が食べ物だった場合というのではなく、
例えば食べ物○店舗募集、小物○店舗募集というように、
今までの出展者さんの傾向から数を決めてしまって、というのはどうでしょうか?
そうすれば、食べ物で可キャンセルが出た場合はそこに、
小物でキャンセルが出た場合はそこに・・・というようにスムーズに
いくと思います。

また、キャンセル待ちの方の希望のブースの広さが違っても、
キャンセルが出た部分への投入ですので、ある程度の出展者側の譲歩も必要ではと思います。
3mx3mが希望であったとしても、2mx2mしかあかなければ仕方ないわけで、
全ての要望にこたえながら。。。となると主催者様の負担が大きすぎると思います。

出展側からの目線ですが、何か少しでも最善の手作り市になっていただければ・・・と思いつつも、生意気をすみません・・・。
2010/08/23(月) 14:33:46 | URL | 当日出展者 #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした
暑いとは思っていましたが、予想通りに暑かったので、お客さんも大変だったのではと思いました
また出展でき、本当に楽しい時間を過ごすことができ、良かったです
ありがとうございました


出展者のマナーが悪い・・・自分ではないとは思いますが、必死に接客をしていると、周りが見えないことがあるので、これから頭の片隅に入れておきます

ブースの狭さですが、今までは、運よく端のブースだったので、あまり感じませんでした
だからよけいに、今回は狭さを感じたように思います
一度入ると外に出れない・・・って感じでした>_<
それに伴い、色んな形で作品の配置をされているので、隣との境界は分かりづらかったように思います
何回か支払いを間違えましたので・・・

前もってブースの位置が分かるのは、うれしいですね
あと、配置図のパンフレットがあると、見て回る時に便利かも
あとアンケートに答える時に、お店の名前が分からない・・・ってのがあったので・・・(私が買ったところを把握していないというどんくささもありますが)

1ヶ月前に送ってくださるちらしですが、今回の分は前回までと少し違ってたのですが、個人的な意見としましては、前の方が見やすくて好きでした
生意気なことばかりすみません

宣伝は、ブログやHPのある人にはリンクを貼って頂くのを条件にする!ってのは言いすぎでしょうかね^^;


あ!最後に、ご購入・合言葉ありがとうございました♪
2010/08/23(月) 19:16:55 | URL | angel #FvLIUmYM[ 編集]
maman house様
コメントありがとうございます。
アンケートについては、こちらの連絡ミスです。申し訳ありませんm(__)m
主催者ブースは、申し込みの受付をさせて頂いた場所にありました。会場見取り図を入口付近に貼り付けてはいたのですが、ほとんどの方が入口からよりも駐車場から会場に出入りされていたようで、貼り付ける市を考える必要があるかもしれません。会場図を配布する等の事も含めて検討してみます。
今回はご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

しかし、やっぱり楽しんで頂けたのは嬉しいです。
よろしければ、懲りずにまたご参加ください。
2010/08/24(火) 00:31:01 | URL | ひろぴー #P3jIulN6[ 編集]
当日出店者様

う。間口180cmぎりぎりでしたか、、
申し訳ありません。完全にこちらのミスです。
LICはびきのの床タイルの幅を頼りに仕切って行ってるんですが、
大きいタイル1枚と小さいタイル1枚で1mのはずなんですが
区切りを勘違いして、小さいタイル1枚分小さかったりしたのかもしれません。
朝の一番急ぎでする必要のある作業なんですが、ざっくりとした確認しか出来ていなかったので、もう少ししっかり確認できるようにします。
もう起こらない様にするつもりですが、もし今後同じ事があれば、おっしゃってください。直しに行きます。

キャンセル待ちについて、
そうなんですよ、毎回えらい難解なパズルになってます。店舗の配置(^^ゞ
出来るだけ出店者の方々の希望を、、、とか思ったりしてますが、キャンセル待ちの方にそのブースサイズで良いか確認取ったらあっさりOKかもしれませんよね。
小物と食べ物での店舗数分けも、数をどうするか話し合ったうえで参考にさせて頂きます。

どうしても、ここはこういうもんだと思い込んでしまっているようなところがあるので、こんな感じの意見を頂けるのは助かります。ありがとうございます。
2010/08/24(火) 04:04:54 | URL | ひろぴー #P3jIulN6[ 編集]
angel様

おつかれさまでした。
喜んで頂けて幸いです。こちらこそありがとうございます。

マナーの件はまだ詳細わからないのでなんともですが、人同士の事なんでどうしてもね、、お互い思いやりを持っていきたいところです。

ブースの狭さ、支払い間違えるほどでしたか、、、広さ変わっていないはずなんですが、ちょっと不安に、、、。上のコメントでも書かせて頂いたんですが、もう少しきちっと確認できるようにしていきます。

手持ちの会場配置図はやっぱりあった方が良さげですねぇ、、小さいの用意する方向で話し合ってみます。

送付したチラシ、そうですよね。僕もあの「ZAKKA」の表記はどうかと(笑)
実際のところ、店舗数の加減で前回の表記だと入りきらなくて(^^ゞ
印刷代の事もあって、あのサイズで納めたい思いもあるんで、もう少しレイアウトを考えてみます。

リンク必須ですか(笑)良いですねぇ。
条件にまではちょっと出来ませんが、良く考えたら今までお願いもしてませんでした。
申し込みの受付時とか、チラシの送付時に一言添えるようにしてみます。

あの新幹線、結構気に入ってるみたいです。
長々遊ぶっていう類のものではありませんが、電車の話題がチラッとでたり、絵本の新幹線を見ると、「っしゃ!」(多分電車)って言いながら指差しにいきます(笑)
2010/08/24(火) 04:27:53 | URL | ひろぴー #P3jIulN6[ 編集]
ありがとうございました(#^.^#)
先日はお世話になりありがとうございました。初めての出店ということでどうなることかと思いましたが、思った売上よりも多く直接お客様の感想なども聞くことができ、とっても楽しかったです♪
一月にも応募しておりますので、当たるのを楽しみにしております(#^.^#)
さてさて出展者のマナーが…というお話がありましたが、ひょっとしてうち???とドキドキしております・・・。(>_<)なにせ幼稚園児を含めて4人も子供をぞろぞろと連れていたので…。しかも後半放置気味で(-_-;
牛乳パックトンボ作りに入り浸っていたようで(-_-;たくさんもらって帰ってきてしまいました~~~(>_<)お世話おかけしてすみませんでした…。
次回からも子供は連れて行くことになるとおもいますが、DSもっていくなど、なるべくうろうろさせないように気を付けますね。
あとアンケートもドタバタにまぎれてそのまま持って帰ってきてしまいました!!!
私も初めてだったので最初主催者様がどのかたかどこにいらっしゃるのか全く分からずちょっと迷ってしまいました(>_<)入口に1人立って案内していただけると助かるかな、と思いました。
リックのフリマでは入口にかかりの方が立たれていて、そこで料金回収やブースの場所説明などをされていて、とっても判り易かったので。
あと角をいただけてとってもらっきーでうれしかったのですが、お隣さんは結局いらっしゃらず、後ろの方もスタートが遅かったので、開始当初はポツンと取り残された感じで多少不安でした^^;
キャンセル待ちの方が入って頂けるとやっぱり活気づいて嬉しいかも、ですね♪
でもでも~。とっても楽しかったので次回も是非参加したいですぅ~~~(#^.^#)
2010/08/28(土) 11:19:25 | URL | MapleRibbon #PR6.u/TU[ 編集]
MapleRibbon様

返信遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
こちらこそ、ありがとうございました。

楽しんで頂けて、すごい嬉しいです♪
やっぱり、お客さんと直接接することができるのは楽しいですよね。
1月分は、出店していただく事になってます。よろしくお願いします♪

マナーに関しては、まだ内容が把握できていないので何とも言えないのですが、
お子さん連れで来ていただけるのは、結構うれしいです。
ごく個人的な想いなんですが、お子さん達にもいろんなお店を見て回って、
「自分でもこんなんつくれるかもしれへんの!?」
って思ってもらえたらなと思います。

主催者全員名札つけてたんですが、もうちょっと何かわかりやすい用に何か考えてみます。
オリジナルTシャツとか、、、って、そんな規模のイベントでもない様な、、いいなぁ、Tシャツ。

今回は、看板などの設置位置と主催者ブースが離れていたり、入口側から入ってくる方がほとんどおられずに看板がえらく目立たなかったり、、
次回以降、場内の案内などに配慮してみます。
お隣さんは、当日急な用件で欠席(っていうのか?)でした。なんか、変な不安感を与えてしまったようで、申し訳なかったですm(__)m

楽しんで頂けて、また参加したいと言って頂けるのが一番うれしいです♪
ブース数に限りがあり、抽選になってしまう場合もありますが出来るだけ多くの方が参加できるように工夫していこうと思っています。
今後もよろしくお願いします。
2010/09/03(金) 03:53:36 | URL | ひろぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック