クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催10月2日。LICはびきのにて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 LICはびきの
レインボーホール
電話番号
E-mail
第15回クローバー手作り市 開催報告
2012年04月22日 (日) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

第15回の開催報告やアルバムはコチラにアップしていきます。

特設ブログの内容と同じになりますが、、(^_^;)


第15回クローバー手作り市 開催報告

場所:LICはびきの
   アトリウム+交流広場+中会議室+交流ギャラリー
日時:2012年4月15日(日)
   10:00~15:00

天気:晴れ
出展店舗数:81店舗 (出店店舗詳細はコチラ)
来場者数:1000人強位
     (LICはびきののスタッフの方曰く、1200~1300位やったかな?との事だったんですが、同日カラオケ大会も開催されていた事、カラオケ大会に来られていた方にも手作り市に回って頂いた方もいるやろなーとか込みで)

前日が雨で天気が心配だったんですが、当日は晴れで本当に良い天気でした。出展して頂いた方や、主催メンバーの日頃の行いですね(笑)
天気が良かったからか、普段より屋外ブースに人が多く流れていた気がします。また、今回初めて設けた2階のブースは、人の流れが1階に比べると少なかったです。

スタンプラリーも今回初めての試みでした。総額3000円ほど金券入ってたり、飴が当たったり。きちっとした決まりを作り切れていなかったので、要改善ですが、割と楽しんでいただけたみたいなんで今後もやっていこうと思います。

個人的な所だと、
前回風船作ってる間が無かったんで、今回はがっつり作ろうと思って持っていきました。結果、残りの風船数えると80個くらい作ったようで、なんか耳の下が痛い(多分膨らませすぎ(笑))

なかなか会場の中をゆっくり見て回る時間が取れませんでしたが、出店者のみなさんや来場された皆さんに書いて頂いたアンケートを見ていると、楽しかったといった内容が多くあり、凄く嬉しかったです。

以降への課題として、
■2階スペースへの人の流れを作る
今回は
・チラシ配布時に2階の事をアナウンスする。
・スタンプラリーを行って、2階にスタンプを設置する。
・2階部分で風船を作る(あんまり意味なかった(T_T))
といった事をしていたんですが、もっと色々と考えていかないといけません。

会場の階段部分や通路に張り紙などをする事は出来ないなど、規制が色々とあるんですが、出来る中でもっと色々と工夫していこうと思います。



■スタンプラリーを1人1回にする。
途中から、せっかく受付に来て頂いたのに700枚用意してあった台紙が無くなってしまっていて、、、チラシに台を作るとか、なんか考えないとだめですね。

■宣伝について、
仕事とかの個人的な理由で、イベントの2週間前位までなかなか打ち合わせなどに時間が取れなかった為に、せっかくの宣伝媒体を使えなかった部分が多々ありました。
次回8月までは、結構な時間があるので全力で宣伝して回ったろうと思っています。
(今回取材に来て頂いたJ-COMさんが、番組内容との都合が合えばスタジオに宣伝しに来て貰えるかもとおっしゃっていたので、その辺りも有効活用したいです。)

■車について
むぅ、駐車場スペースが足りない。ある程度の開催回までは、臨時駐車場が開場されるかどうかといった感じだったのですが、最近は臨時時駐車場が溢れ返ってる。、、凄くありがたい話ではあるんですが、何か考えていかないといけませんね。
搬入・搬出の事も含めて、LICの方とどこまで可能か色々話してきます。どこか近隣で広い場所とかあったらいいんですけどねぇ(^_^;)

今回は、個人的にはCOBAさんのところでウッドリングを作れたのが楽しかったですね♪
(最後まで作り切れてなくて、宿題になってしまいましたが、、)
あと、2階のブースでお母さんが出展されてる裏側でお子さんが自分のお店って感じで商品並べてお客さんに呼びかけしているのが、なんか見ててすごい嬉しかったです。もうちょっと色々話がしたかったんですが、なかなか絡めず、少し残念でした。
なんちゅうか、やっぱり毎回思うんですが、会場に居らっしゃる方が良い顔してるのが、一番うれしいです。
次回は2階ももっと賑わう様にして、もっと多くの方が笑顔で居れる空間になるように頑張りたいと思います。

あ、そうそう、
次回風鈴コンサートが同時開催されるかもしれません。
なんか、お盆過ぎの暑い時期に、涼しげな空間が実現したら凄い嬉しい♪
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
にほんブログ村第15回の開催報告やアルバムはコチラにアップしていきます。特設ブログの内容と同じになりますが、、(^_^;)第15回クローバー手作り市開催報告場所:LICはび)来場者数:1000人強位(LICはびきののスタッフの方曰く、1200~1300位やったかな?との事だったん...
2012/04/22(日) 01:01:45 | まとめwoネタ速suru