クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催11月23日。藤井寺市民会館にて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 開催場所 連絡先
芋ほりしてきました。 えらかった(^_^;)
2012年05月19日 (土) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

3年生が昨日から修学旅行なので、今日は久々に余裕があります♪
ので、ここ数日の事を書きまくってみようかと。
テカラのミーティングの事やら、ガラスビーズの事やら、今日の事やら色々と。

今日の事からさかのぼって行くとして、とりあえず芋ほりの事を。
※写真クリックすると、でっかくなります。

朝から芋ほりに行ってきました。
生徒等と行きたかったんですが、都合で次の月曜日までにすべて掘ってしまわないといけなくなったので、家族と
es.nishimura の西村さんとまーくんの5人で行ってきました。

IMG_20120519_102151.jpg
芋の葉っぱがこんな感じ。
キタアカリとダンシャクイモとメイクイーンを植えてたので、種類によって成長具合が違うものの、割とみんな元気に育ってます♪
キタアカリが少し遅かったかな。

ちなみに、ジャガイモの花は
IMG_20120519_110253.jpg
こんな感じ。
本当は、花が枯れた直後くらいに掘るのがベストなタイミングらしいので、少し早い目で掘り起こした事になります。

でも、
IMG_20120519_102518.jpg
こんな感じで割と鈴なりでした。
結構大きいいのもゴロゴロとっ!

終了~
楽しかったねぇ♪今日はジャガイモ料理三昧だっ!!

っとはいきません。
なんせ、
IMG_20120519_102301.jpg
分かるかな?奥にあるお家の手前までジャガイモです。
おしゃれとか気にしている場合じゃないので、僕も完全に農家の人になってしまってます。

約80m。必死に
ビニールめくって、ひっこ抜いて、掘り起こして、葉っぱを捨てて、、、
IMG_20120519_115047.jpg

ここまで約2時間。
頑張った。みんな本当に頑張った。

今日だけでなく、肥料入れたり、種イモ植えたり、ビニール貼ったり。
こういう経験をすると、やっぱりスーパーなんかでならんでる野菜がものすごい安いな~と思います。
補助金とか、外国の野菜とか、色んな絡みが色々と頭を駆け巡ってましたが、
まだ拾う行為が残っているので、そんな事考え続けてる場合では無く(^_^;)
ラストスパートかけました。
結果、、、
あ、集めて撮った写真ともちゃんのカメラだ、、(後日アップするかも)

とりあえず、
IMG_20120519_120952.jpg
この量の約6倍くらいでした。
全部で120㎏位あったんじゃないかと思われる。
完全無農薬っ!!採りたてっ!!
今の時代だと、凄い贅沢な事ですよね。
とりあえず、家族と塾の子らにあげよう♪
こんな事も、一緒に出来る人が増えていくと良いなぁっと思います。

多分、明日・明後日位に体中がえらい事になってそうですが、
楽しかったです。授業後帰って晩御飯が楽しみ楽しみ。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
3年生が昨日から修学旅行なので、今日は久々に余裕があります♪ので、ここ数日の事を書きまくってみようかと。テカラのミーティングの事やら、ガラスビーズの事やら、今日の事やら色々と。今日の事からさかのぼって行くとして、とりあえず芋ほりの事を。※写真クリックす?...
2012/05/20(日) 07:15:23 | まとめwoネタ速neo