クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催10月2日。LICはびきのにて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 LICはびきの
レインボーホール
電話番号
E-mail
第1回 テカラミーティング
2012年05月20日 (日) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

No~っ!! 2日間も空っぽだったm(__)m


テカラ 第1回ミーティング
@藤井寺体育館


・ハンドメイドをキーワードに、もっと楽しい街づくり
・モノづくりを通して、コミュニケーションの場を広げたい。


こんな想いから、テカラは始まりました。
作り手がわかる安心感、世界に一つしかない作品の魅力、そこに作品がある事によって生まれる世代を超えるコミュニケーションの場。自分の手から色々なものが産み出せる、誰かと協力して一つのものを作り上げる楽しみ。
そんな手作りの魅力を通して、街づくりに貢献していきたいと活動していきます。


っと、言うところから始まったテカラなのですが、
今回初めて、ミーティングを開催しました。

こういうことをするのが完全に初めてだったので、当日は準備に追われまくりました。
事の段取りって、やっぱりやってみないとわからないもんですね(^_^;)

参加人数は、小学3年生から、50代までみんなで13人。
こういうことをしたいねんっ!って思いを伝えさせて頂いて、
そっから、色々と意見交換させて頂きました。

すっと話を終わらせて、話し合う時間をもっと取れるようにするべきだった。
次回以降は、話す内容とかも時間を計ってまとめておくべきですね。

具体的に決まっていない事を、僕だけの意見でここに色々書いてしまう訳にはいかないので、ちょっと今ここに何書くか迷ってるんですが、、、

僕個人としては、上に書いてある想いに+α 子供たちに対するものが上乗せされていて、自分の手でこんなものを生み出せるんやと言うところから、色んな事に対する可能性を感じて貰えたらいいなぁって想いがあります。

ともちゃんは、大量生産されたものでは無くて、一つ一つのモノを大切にする意識を持ってもらう事から、エコにもつなげていきたいって言うてました。

es.nishimura の西村さんは、技術の継承や若い世代に仕事の場を作り出す事も目標だそうです。

他にもみんな色々な想いがあって、、
なんというか、参加してもらう方がみんな何かしらの部分で、得るものがある集団にして行けたらなと思ってます。

具体的には、
・テカラのポータルサイトを作る事。
・藤井寺~土師ノ里の間に面白いお店を増やしていく事。
・マップを作る事。
・テカラでワークショップなどを行えるスペースの運営をする。
は確定事項ですね。

まぁ、
藤井寺ってどんなとこ?って人に聞くと、
「古墳、、、、あと、古墳?」
みたいなイメージがあるらしく。(僕もそんな感じですが(^_^;))
今なら【~の街】藤井寺って冠部分に定着しているものがないので、
そこに
【手作りの街ふじいでら】
とかって 思われたら面白いなぁ、せっかく芸大もそばにあるしなぁ。
もっと若い人増えたらいいなぁとか。

小さい街だからこそ、自分たちで変えていける気がして、
結構クワクしてます。

また近いうちにミーティングする予定なので、
良かったら参加してください。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック