クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催10月2日。LICはびきのにて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 LICはびきの
レインボーホール
電話番号
E-mail
--年--月--日 (--) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村


スポンサードリンク
終了~
2012年09月04日 (火) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

ふぅ、夏休み終わった。

色々頑張ってた塾の生徒たちの自由研究
PAP_0008.jpg
割とよく聞く、缶コーヒーには砂糖が大量に入っているぞの確認。ブラックコーヒーに、ガムシロップと牛乳を混ぜて缶コーヒーと同じくらいの味にする。ちなみに左端のジョージアはガムシロップ4個強の甘さ。
実験で残ったコーヒーをなかなか呑む気になれなかった。

PAP_0001.jpg
表面張力の実験。溢れそうな水に、洗剤たらすとこぼれてまう的な。写真は、発泡スチロールで渦巻作って、真ん中に石鹸るとくるくる回る~って実験。3分くらい回ってた様子。

PAP_0003.jpg
シャーペンの真んを電球に。写真を取れなかったけど、えらい明るくなった。ただ、光らせるまでに手間がかかってしもた。いくら明るくなるかとか、どれくらいの電圧までなら長持ちするかをもう少し突き詰めていくと、もっと面白かったかも。

KC420013.jpg
スプーンで電池作成、1本で約0.4V。ただし、電流量がかなり低め。
KC420015.jpg
スプーン電池、直列つなぎ(笑)
測定結果から、電流量が低いので、携帯の充電にはスプーン60個ほどが必要っぽい。


あとは、プログラム通りに動くロボットとか(学校に持って行ってしまったので、写真撮れんかった。)
思ってたよりも楽しそうに作業してくれてて良かった。


さて、手作り市の件
写真を処理していこうと、カメラを引っ張り出したら、、
途中から使ってたカメラが壊れてることが判明。。。19日終了後の大雨の中作業しだす前に、カメラと携帯をポケットから引き抜いてよけといたつもりだったんですが、降りだしの一瞬にやられてしまっていたようです。

そんなに多くはなかったと思うのですが、銀色のカメラで写真撮らせて頂いた方々。せっかく写真を撮らせていただいたのですが、データを壊してしまいました。ごめんなさい。

ここ一か月で、雨にやられたデジモノ一覧
・買って数か月のスマートフォン
・ノートパソコン
・WINPAD
・デジカメ
、、、、泣きそうだ。

他のカメラの分と、救えたデータに関して、処理してアップして行く予定。
今日中は、、おわらんかな


スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
