クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催11月23日。藤井寺市民会館にて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 LICはびきの
レインボーホール
電話番号
E-mail
お疲れ様でした
2013年07月03日 (水) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

一昨日、6月30日(日)はお疲れ様でした。

まずは、梅雨時期の中最後まで持ってくれたお天気に感謝です。

あとは、課題が山積みです。
1つ目 集客。
いろんな要因が合って、これが理由だと言えるものも無いのですが、箇条書していくと、
①ブログ等の更新頻度が悪かった。もっと盛り上げていくべきだった。
②チラシを置いてもらう店舗を増やして色々回ってみたんですが、もしかするとその分ポスティングのほうが良かったかもしれない。
③前回のLICはびきのでの開催から日が開いてしまった。
④当日、カラオケ大会と重なってしまっていて、駐車場が埋まってしまい、来ていただいたのに車が入れない状況があった。

①は頑張ります。②これは、、、どっちがいいんだろう、、印刷代にかけれる金額も決まっているので、ちょっと悩みどころです。③これは、申し訳ありませんでした。(お祝いの言葉をくださった方々、ありがとうございました。)④半年前の時点で場所を押さえているのですが、それ以降に他のイベントが決まることも多くあり、コチラの思いで避けようとすると、全館借り上げないといけません。車ではなく、自転車屋徒歩で遊びに来てもらえる方への告知にもっと力を入れて行こうと思っています。

2つ目 2階。
前回からの課題だった、2階への集客がまたえらいことになってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。『2階にもブースがあります』の看板を持ってウロウロしていたんですが、あまり効果が無く。スタンプラリーも、お子様たちはうろついてくれているものの、、、ぱっとしませんでした。
会場図や、会場内看板など色々気にして作成していたのですが、難しい。
休憩場所を2階に持って行くとか、スタンプラリーを『屋外・1階・2階』で買いまわりしてもらうとそれぞれスタンプがもらえるとかにするとか、、2階の事についての、事前告知をサイトなどでもっとするとかでしょうか、、考えてみます。

3つ目 移動販売車
台数が多かったかなと感じています。6台くらいが上限なんかなぁ、、結果的に少し離れ小島になってしまっていた移動販売車の方がいて、配置をもっと練り直すか、台数を少し減らすか、色々考えて行かないといけません。

4つ目 屋外電源
足りませんでした。電源。藤井寺商店街の大和茶専門 岡田園さんに急遽発電機をお借りしに行って、担いで帰って来ました。
なんとか、電源容量が足りたものの、かなりテンパってしまいました。
事前の計算では足りているはずだったのですが、、、屋外の電源貸出を基本的になしにするか、もっと詳細な使用電源容量を出してもらうか、、発電機買うのはキツイし(><)

5つ目 お子様たち
本気で、何もできませんでした。
バルーンアート用の風船持って行ったり、それなりの準備はしていたんですが、会場に来ていただいていたお子様たちにほぼ何も出来なかった。写真撮りに回ったりを、人にお願いするようなことをするべきなんでしょうか、、、

当日楽しかったです。
楽しかったんですが、久しぶりのLICの開催で、かなり緊張してしまいました。
次回、9月の1日(日) 夏休みの最終日。
今回の不完全燃焼だった部分を、すべて次回にぶつけます。

学生さんや、生徒さんのみなさん。
今年の夏は夏休みの宿題をためこまず、最終日余裕を持って遊びに来れる様にしてくださいね(^_^;)
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/03(水) 01:50:50 | | #[ 編集]
手作り市お疲れ様でした
今回2階で参加していた者ですが
課題の件ですが宜しければ案として記載させて頂きました

ひとつ目の集客ですがこちらでののインッテックス大阪のイベントでチラシ配布してみてはいかがでしょうか?http://www.akaboo.jp/こちらのサイトは同人誌即売会のイベントなんですが同人だけでなく装飾雑貨のコーナーが有ります。私自身こちらのイベントで手作り雑貨を良く出しているのですが割と近い日程でイベントが有りますので



2つ目の2階のブースですが食品系かワークステーション系を中心に持っていかれてはどうでしょうか?
今回一階に比べ2階の方がかなり空調が効いていたので食品的には良いのでは?(私個人の意見ですが…)休憩スペースが一階にありましたがこちらも2階にしておけば食品を買って休憩場で飲食出来る様にしておけばリピーター(あそこの店のパン美味しいからも一回買いに行こう)とか飲食中にこんな店が有るとか見れるのではないのでしょうか?一階のブースより広々としていたのでワークステーション系もゆったり出来そうな気がしました


3つ目の移動販売車はあんな感じで良かったと思います

5つ目 お子様たちですが出店者の方で協力して下さる方を募ってみてはどうでしょうか?
各出店者の方から提供いただいた商品でゲーム大会、福引(出店者の方に何か購入したら福引(歩補助)券みたい物を配ってもらう)な事をしてみてはいかがでしょうか?

あくまで個人の意見ですので案としてみて下さい

イベント自体すごく楽しかったので次回も参加出来ればと思っています
毎回大変と思いますが頑張ってください
2013/07/06(土) 00:07:13 | URL | 匿名 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/06(土) 18:30:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック