クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催11月23日。藤井寺市民会館にて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 開催場所 連絡先
第五回手作り市開催報告
2010年10月26日 (火) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

アルバム
個人的な感想

10月24日(日)
無事第五回目のクローバー手作り市を開催出来ました。

当日の朝5時の時点で夕方6時までの降水確率が50%でした。
今回は、屋内のブースに加えてテラス(屋外)のブースもあった為に雨の事がかなり気がかりでしたが、結局開催時間中は良い天気でした♪

そして、来場者数がなんと千人越えの1300人強!!
皆さんご来場本当にありがとうございました。
また、一日中カウンターでカチカチ数えてくれていた仁科君(生徒さん)にも感謝感謝です。
当日、徒歩すぐの市役所で開催されていた「緑化フェスティバル」の影響もあり、凄く不安だった集客の面は予想に反して、いつもよりも多くのお客さんに来ていただけました。
緑化フェスティバルからのお客さんが多くいらっしゃったので、普段よりも年配の方のご来場が多かったのも、今回の特徴でしたね。

アンケート用紙の方は、
出店者様からは、
・売れ行き好調だった
・お客さんと色んな話が出来た
・プロフィールボードのおかげでコミュニケーションが取りやすかった。
などの嬉しいお声が多くありました。
やっぱり、まずは集客ですね。

お客様のアンケート記入が一通だけで、お客さんの声を広く聞けなかったのは少し残念でした。
アンケートを記入いただいた方から抽選で会場で使える金券プレゼントとか、なんかやってみようかと思っています。
ただ、僕自身今回はお客さんとも色々お話させて頂いたのですが、皆さん良い顔をさてていて、楽しく過ごして頂けたようでした。また、いつも以上に次の開催日を聞かれる事が多く、内心にんまりしながら受け答えしてました。

また、
・会場に入るのに階段があった為、搬入出が手間だった。
・上と同じ理由で、車いす・ベビーカーでの来場が大変または無理だった。
・申し込み時に、申込み完了のメールが欲しい。
・また藤井寺でも開催して欲しい。
・客層が普段と違い戸惑った。
・二回目以降の出店申込みがもうちょっと簡略化できないか?
といったご意見を頂きました。
今回初めての会場で、準備にかかる手間が半端なくありました。正直今回きりのつもりだったのですが、ご来場頂いた皆さんにいつも以上に喜んで頂けた感触があり、思案中です。もし、藤井寺でも開催するという運びになった時には、もう少し便利の良い場所を探してみます。
 客層に関しては、今回は僕たちも驚きでした。ただ、次回このような近隣で行われているイベントが前もってわかっていれば、内容等少し調べてブログででもお伝えしようと思います。
 申込みについては、もう少しわかりやすいように。また手間がかからないように考えてみます。


なんにしても、今回は天気も良く来場者数も多く、楽しい場になったなと思います。
1月も良いイベントにしたいと思っています。
またご協力よろしくお願いしますm(__)m


個人的な感想分は多分、今晩遅くに。
アルバムは、今晩か、明日中くらいにアップする予定です。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック