クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催11月23日。藤井寺市民会館にて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 開催場所 連絡先
著作権、著作権、著作権、、、(><)
2013年11月10日 (日) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

問い合わせ?があったもので、
著作権のことで、一昨日辺りから空き時間はパソコンに張り付いて調べ中。
弁護士さんとかに聞いてみるのが早いんやろうか、、月曜日に他の用事で弁護士さんに遭うんで、時間があったらついでに聞いてみようかな(^_^;)


以前、1つ2000円~4500円のおもちゃを(仕様で金額を変えてました)
5~600個くらい売ったことが有るんですが、人に真似をされたくなくて実用新案を取って、、て流れになったことが有ります。行政書士さんと話したり、結構手間かかった(^_^;)
結局同じものを作り疲れて(飽きて)、途中から注文を受けたら作るって形に切り替え、最終的には作らなくなってしまいましが(笑)

僕の場合はおもちゃでしたので、日本では(海外がどうなってるのかわからない><)工業品に分類されるものには著作権は適用されない事を考えると、その辺りの保護について
【デザイン的な話は 意匠や標章】 【アイディア的な話は特許や実用新案】
と言ったもので対処することになるんだと認識しています。
(オリジナルのキャラクターを描いていたわけでもないので(^_^;))

また、仮におもちゃの作り方を本やホームページで公開した場合
(真似されたくなかったので、当時全くそんなことする予定もありませんでしたが)
思想や感情を表現したわけでは無い作り方などのアイディアに対しては、著作権が適用されないので、作り方を記した文章自体に著作権が適用される事はあっても、その内容には著作権は適用されない。

とまぁ、創造性があるか無いか等の判断基準以前に、おもちゃなので著作権関連の話とは無関係、、、ただ、買って頂いた物を、奇麗だからとディスプレイして鑑賞用にしてもらっていた事例がかなりあった事を思うと、あのおもちゃは観賞用と捉えることも出来る、、、のか?そうすると、美術品という区分に もし入ったりすれば、著作権の保護下に入る?、、模写も複製とされるのであれば、、アウトか?とは言え、仮に作り方を公表してたりすると、、、、む???


む、むずい。

今まで、出店していただいていた作家さんに対して商品の取り下げや、出店の取りやめをお願いしたのはこれまでで確か2回、、、かな?
TPPで、著作権侵害の非申告罪化ってお題に入ってましたよねぇ、、て事は、今まで以上にきちっと決まり事をしていかないといけなくなりますね。

人の作ったものを、自分が考えましたって謳って人に紹介するのは(当然販売するしないに関わらず)いい気がするもんではありません。素直に、この人に作り方を教えてもらってんって言えば良いのにと思います。
ただ、本来許されるべき内容まで規定でしばりまくってダメだって事にしてしまいたくもありません。
とか言い出すと、ちゃんとした判断基準のもとに事細かに設定していかないといけない、、、って事になるんか?(^_^;)
、、、大人になっても日々勉強ですねぇ(><)

ちょっと別件ですが、加工して販売することを禁止している布についてですが、
仮に著作権や商標とは切り離して考えたとしても、販売禁止ですと書かれた物をわかって購入している事を考えると利用規約や売買契約?的(何で縛られてるのかは、現時点で調べきれてません)またはモラル的に良いことでは無いと思います。

また、出店者の方の作品のレベルについて、仮に小学校のお子さんが、裁縫好きな友達を誘って自分たちの作ったものを売ってみたいと思い出店して頂いても大歓迎します。正直、売れることの保証などは出来ませんが(僕が買ってしまってそうな気もしますが(^_^;))出店してみることでお客さんの反応を見たり、他の出店者の方と同じ立場で交流が出来たりすることは、きっとその方の糧になると思います。技術以前に、色々なものの見方が変化するんじゃないでしょうか。
僕の個人的な想いとしては、一度どんな感じかわからずに出店された方が当日周りの方と接て色んな意見を聞いて試行錯誤の末、再度レベルアップして戻ってきてくれたりすると、凄く嬉しかったりします。

最近ほんっとうにモノづくりを出来てないんですが、一応僕も1人の作り手として、
「100均で同じようなものを見かけたことあるけど、この人作ったこのクオリティだからこそこの金額ででも欲しかってん!」
って言われるようなもん作りたいです♪
、、、、パーマンに出てきた コピーロボット(?)2体くらい欲しい、今日このごろ。

ちなみに、最近の生活必需品は、これ

IMG_20131110_011333.jpg

年齢?いや、違うねん。自転車での通勤は別として、1日20分間ほんっとうに休む時間もなく全力で追いかけっこ(オニになっているか、1人で10人から20人に追い掛け回される事が多い)したら、膝と足首がなんか悲鳴あげてるきがするねん。軟骨が、、、軟骨がぁ、、
メガシャキは、、まぁ、無いと生きていけません(笑)ガムが発売されてから、出費が減ってgood!
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック