クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催10月2日。LICはびきのにて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 LICはびきの
レインボーホール
電話番号
E-mail
--年--月--日 (--) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村


スポンサードリンク
羽曳野市、公立の全小学校・保育所・幼稚園へ!
2014年05月13日 (火) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

ポスターの掲示をお願いしてきました。
快くお受け頂いた事に毎度感謝感謝です。

スーパーは掲示期間が1ヶ月なので、明後日行くとして、明日は掲示板周りかな?


ここから下は至極個人的な記事なので、適当にスルーしてください(^_^;)

何故かここ1週間で、生徒の親御さんやら仕事場の知人やら、はたまたイベント会場やらで聞かれたのですが、学資保険なんか流行ってるんかな?
時期的なものかな?

どうしてる?といった事をあちこちで聞かれたのですが、
うちは、自分ところに合わせて設計してもらった学資保険に入ってます。(たしかひまわり生命)

んで、家庭の状況次第でメリット・デメリットは変わると思うんですが、
僕が個人的にメリットだと思うのは、

■僕に何かあった時の状況
まぁ、そんな事無いように体調管理とか色々してるつもりなんですが

契約条件にもよるしざっくりした話ですが、子供が18歳までに300万作ってやろうと貯め出したとして、50万円貯まった時点で僕が死んでしまったりすると、
貯金だと学費として残せるお金が50万円+利子ですが、保険だと300万出る。

きちっと月々貯める事が確定しているなら、保険の利率がいくらかといったことは別としてこれはメリットやと思います。まぁ、利率も良いに越したことはないですが。


■毎月勝手に引き落とされる。
きちっとした管理が苦手なので、はじめからこの金額は少ないものだと思える方が気分的に楽です(^_^;)

の2点くらいです。
あとは、うちのは、生命保険の支払期間を短くしたんで、利率が結構いい感じになってます。
小学校入学時等の一時金は、せっかくの利率なので無しにしてあとにとっておいてます。
ただ、自営だということもあって余計に考えるのかもしれませんが、やっぱり利率がって事よりは自分に何かあった時の事を考えて貯金より保険ってなりました。
あぁ、自営で思い出した。もう一つ貯金よりメリットとして確定申告の際に生命保険の控除額が結構デカイです。これはおおきいかもしれない。会社にお勤めの方でも、年末調整で幾分帰ってくる額がふえるんやないかな?

ただ、僕なんかに聴くよりプロに聞いたほうが断然良いです。
色々とお世話になってるFPの方を紹介したりも出来ますが、和歌山の方なので
保険マンモス

(お世話になってるFPさんとお会いした会社)
が幾つか知ってる中で営業がまったくしつこく無かったのと、来て頂いた方が凄く良かったので個人的にはオススメです。
サイト右上の無料保険相談を選んだ時に、お申込み理由の「その他」にチェック入れて、学資保険についての相談をしたい旨を記載しておくと話が早いです。
相談に乗ってもらった時間は多分1時間弱だったのですが、目からウロコな話がいっぱいで、物凄く勉強になる時間でした。

聞かれた「みつばちほけん」さんや「ほけんの窓口」さんは利用したことが無いのでわからないですm(__)m
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
