クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催10月2日。LICはびきのにて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 LICはびきの
レインボーホール
電話番号
E-mail
--年--月--日 (--) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村


スポンサードリンク
お疲れ様でした。 とりとめなく書いてしまいましたm(__)m
2014年06月19日 (木) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

6月15日 第26回クローバー手作り市無事開催出来ました。

まずは、出店頂いた方々ご来場頂いた方々、ありがとうございました。
前回、早朝の路上駐車等の問題点があり、8月31日以降会場を借りることが出来るかわからないといった状態だったのですが、事前の打ち合わせや当日の皆様のご協力のお陰もあり、続けて行けることになりました、ありがとうございます。

当日は天気も良かったのですが、来場頂いた方が前回などに比べるとかなり少なかったです。
また、同じことに起因するのですが、臨時駐車場が使われる事無く終わってしまいました。
出店頂いた方々には、申し訳なく思います。
もっと多くの方に作品を見て頂けるように、集客に力を入れて行きたいと思います。


サッカーが要因じゃないかなどといった話も伺ったのですが、
個人的に児童厚生員の資格のための研修で直前の一週間の間、朝6時過ぎに出て終電で帰ってくるといった生活になってしまっていて、この間の集客活動に力を入れれなかったことが大きかったような気がしています。
チラシ等前もって配布はしていたのですが、、、日程の選び方(おおきなイベントを避けるとか)は気をつけつつ、次回は集客に力を注ごうと思っってるんですが、併せて自分のキャパの限界も感じています。実際、また忙しくなったからと言ってイベントが盛り上がりきらないことになってしまう訳にはいきませんし(^_^;)なので、告知に協力頂ける方を募集したりしようかと思ってます。

当日は車のこともあり、7時頃から会場にいました。その際、ついでにとチラシを配っていたのですが、『こんな事をしているのなら遊びに来るわ。』と言った声も多く、そのうちの数名の方にイベント中に声をかけていただきました。
存在を知れば遊びにきたいと言ってもらえる方に伝えられていない事を物凄く痛感(TT)こんな事にならんようにしていかないと。

それと、少し話が変わるのですが、今回は色んな方から嬉しい成長を感じる回でした。
(自分があまり前に進んでるイメージがないので、聞いてて自分も頑張らんとなぁとつくづく思いつつ、、)
色んなところから色んな話を聞いたのですが、
まず、東日本の震災の時に開催したチャリティイベントの時に、初めて手伝いに来てくれた当時中学生だった女の子。
今回久しぶりに手伝いに来てくれて居たのですが、いつのまにやら大学生になり、この夏休みはスリランカに家を建てるボランティアをしに行くそうです。あまり話せなかったのですが、すごくお姉さんになってました。おぉ、成長やねぇっと思い、ふと色々思い出すと、
今回聞いた話だけでも、木工作家さんのcobaさんはお店を出されるし、パン屋さんのSous le Cielさんは市内にもっと大きなお店を出されるし、、よくよく考えたら、これまでにもパン屋さんを始められた方、カフェを始められた方、雑貨屋さんを始められた方。作家さんどうしでコラボイベントを開催された方。色んな方が頑張ってる話が山ほどあります。
少しでもこういった方々の力に慣れていたら嬉しいです♪
これからも、気軽に出店しようと思えるイベントであったり、作家さん同士やお客さんとたくさんの交流が生まれる、アットホームな雰囲気を大事にしていきたいです。

また、来場者の方が少なかった中でも、特設ブログに記事投稿された方から割と売上良かったよ?といった話を聞きました。(全員というわけではないです。)こういう人が出ている と分かっていると、お客さん的にも話しやすかったり、当日来場時にお目当ての作品があるような人が多かったのかもしれません。
と言ったことを思うと、作家さんに対して何かもっと出来る事を探してみようかなと考えたりもします。

微妙に眠い中、取り留めもなく長々と書いてしまいましたが、夏休みの少し前から時間的に余裕が出来るのでちょいちょい活動的になっていくと思います。そんな中で、これなら協力するでって内容があればよろしければ、ご協力よろしくおねがいしますm(__)m

次回 第27回クローバー手作り市 は8月31 夏休みの最終日です。
夏休みの宿題をパパっと終わらせて、是非遊びに来てくださいね♪


スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様でした。
私も先日、滋賀県のマキノ高原でイベントを主催しましたが、主催するって色々大変ですよね~!
これだけは経験しないと分からないですよね!
今後ともがんばってください!そして今後ともよろしくお願いいたします。
2014/06/19(木) 08:33:40 | URL | Old Lanterns Cafe #Pe0og0Jg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/19(木) 09:32:36 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
