クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催11月23日。藤井寺市民会館にて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 開催場所 連絡先
アルバムその2アップ+漢字チェックサイト作ったよ
2014年09月10日 (水) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

お疲れ様ですひろぴーです。
(手作り市+ひろぴーで 検索してもらってる人が居るようなので、たまに名前いれておいたほうがいいかと、、)

昨日アップしたアルバムの名前が、第28回に(^_^;)  正しくは27回のアルバムでした。
27回のアルバムその2はこちらから。

昨日は3時台やなぁと思いながらこれ書いてたんですが、今日は5時台ですね(^_^;)
4時間後には物件見に行かんならんのに、、、(藤井寺小学校から徒歩170mのところでよさ気な物件をes.NishiMURAさんに紹介してもらいました。)

小学生向けの授業内容をだいたい固めたので、教え方考えたりテキスト作りに勤しんでるんですが、、、漢字が(><)
今までは、特にお願いされない限り対象は中学生。または一気に対象年齢が下がって、いろはのような未就学児童(漢字なんて習ってない)。
小学生対象のテキストを作りこむ事がそうそうなかったんですが、やりだしみると学年ごとに使える漢字が把握できてない。

■こういう事が出来るようにする授業する。
     ↓
■内容考える
     ↓
■必要な資料作る
     ↓
■チェックする用の問題作る
ここまでは割りと順調なんですが、出来たものを読み直すと、きっと読めない漢字が大量に含まれてる、、、、
よく出てくるものは、逆に「ついでにこれ読めるようになってまおうか。この漢字はこんな意味やでぇ」とか話をしてしまえば良いかとも思ったりするんですが、チェック用の問題なんぞで、これ読めない連発された日にゃ(^_^;)

って事で、チェックに時間がかかるストレスに耐え切れず、パソコンにお任せすることにしました。
漢字のチェックするサイト。手作り市のホームページのスペースに間借してます(笑)
チェックしたい文章入れて、学年選んで、チェック。
(最初エクセルで、勝手に直してもらえる物を作ろうと思ったんですが、途中でわけわからんくなってくきて断念(TT))


そうそう、さっきまで見えてたお月さん。スーパームーンでしたね。
息抜きに写真とってみました。
月2  月


あぁ、明るくなってきた、、
おやすみなさい。



スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック