クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催11月23日。藤井寺市民会館にて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 開催場所 連絡先
テストの点数が高いよりも、実は嬉しかったりします。
2014年09月30日 (火) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

生徒たちが内容を理解した時点で、それぞれに問題を作ってもらうことがよくあります。

今日は、理科で運動の問題。
どういう動きをしていると、どんなグラフになるかの話をしていました。
で、皆理解できたようだったので、問題を作ってもらいました。
独創的な問題が出来たのでご紹介♪

全員それぞれに問題を作ってくれたのですが、面白そうだったものにちょっと手を加えてホワイトボードに書き出しました。
【問題】
IMG_20140930_195213_y.jpg
左上から転がってきたボールが、どのように運動するかの問題です。下り坂では加速し、上りで減速していった先に、、、、人が居ます(笑)
この、「りょう」君が、転がってきたボールにどう反応すると考えるかで、解答が変化するという面白い問題になりました。
ちなみに、線がガタガタの箇所は、凸凹道で減速します。

【彼】のところに転がってくるまでのグラフは、こんな感じ。ここまでは、全員同じものを描いてました。
IMG_20140930_215029_y.jpg


ここから、生徒の解答をいくつか再現。

【放棄】
IMG_20140930_215111_y.jpg
避けた。またはボールと一緒に落ちていったらしく、ボールはそのまま加速。


【堪えた】
IMG_20140930_215142_y.jpg
ボールをしっかり受け止めた。


【ズルズルと】
IMG_20140930_215215_y.jpg
ボールを受けたものの、そのままズルズルと後退。微妙に速度が上がっていっているあたりが、緊張感を伝えてきます(><)


【受け止めたけど】
IMG_20140930_215329_y.jpg
一瞬受け止めたとおもいきや、転落。

解答のグラフを紹介する度に、笑いが起こる。
どんな事になっているか理解した上で、イメージに繋がっていて、その状況に面白さを感じてくれている。

解答をしたあとで尚、
「先生、投げ返したら時間と距離のグラフ下がっていくん?」
etc、etc
どんな場合にどんなグラフになるか面白がって考えていました。

受験生達なので、当然点数の事を考えて簡単な解き方を教えたり色々やっていくわけですが、ちょっとでもこういった瞬間を多く作れたら良いなと思います。高校合格がゴールじゃないし、先に続く物を伝えたい、、、と思いつつ、なかなか難しいですが(^_^;)


ちなみに、名前を出されていた当人は、「受け止めるん無理」っと、【放棄】のグラフを書いていました(笑)

スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック