クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催11月23日。藤井寺市民会館にて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 開催場所 連絡先
アルバムその6アップしました。&マグネシウムリボンの実験!
2015年10月07日 (水) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

アルバムその6アップしました。

次回第32回クローバー手作り市の出店者様一覧ですが、全ての出店者の出店了解の確認が取れ次第、特設ブログにアップします。

中学生相手に酸化物の還元の説明をしている時に、実験しよ-ぜ-!ってことになりまして。
マグネシウムリボンを購入しました。

amazonでポチッと購入すると、
2日後に発送しましたとのメールが届き、待つこと3日、、、、たっても、届かない(TT)
5日たっても届かず。

配送状況の確認をすると、発送済みなのですが届かない。
結局、2週間後に
「エアメール」で届きました。
海外からの郵便物なんかみたの10年以上ぶりな気がする。
ヨーロッパから届いたマグネシウムに、火をつける。
mg.jpg

●「酸素原子」があれば、酸素がなくても奪い取る?
CO2(二酸化炭素)やらH2O
の中でも火が燃えてまう理由。

●銅を還元しても、キラキラにはならない理由。

●紙コップでお湯が沸かせる?
水が100度以上にならない理由。
    +圧力鍋の秘密

●BTB溶液の使い方。

●中和の話。

等の学習が、良い感じの興味を持ってもらったうえで出来ました。
届くのが2周間かかってなかったら、脊椎動物の勉強をさせるべきタイミングの生徒たちに、化学の話をするような事にはならなかったのに、、、無念(TT)

そうだ、、ふぉれすときっずの小学生にも見せてやろうかな。

スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック