クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催10月2日。LICはびきのにて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 LICはびきの
レインボーホール
電話番号
E-mail
--年--月--日 (--) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村


スポンサードリンク
第6回 手作り市 開催報告
2011年01月21日 (金) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

アルバムその1  ■アルバムその2  ■アルバムその3   ■アルバムその4

1月の16日、無事第六回手作り市を開催できました。
良く考えると、今回でクローバー手作り市一周年でした。
完全に手探りで始めた手づくり市でしたが、多くの出店者の皆様のご協力があり、
イベントとしての形が整ってきた気がします。

当日の天気予報では、
最低気温ー2℃、最高気温4℃
雪が積もる。
結局雪は積もらなかったものの、お昼前後だったか雪も降り、すごく寒い日でした。

こんな寒い日だったのですが、多くの人にご来場いただきました。
普段は、お昼をすぎると少し人が減っていく感じがあるのですが、今回は終了時間まで居て頂ける方が多く居ました。

前回藤井寺での開催で手作り市を知って頂いたお客さんが、今回も来て頂いたり、
前日のフリーマーケットに来て頂いた方が、次の日も来てくれたりしたことがあり、
来場者の方に少し年配の方が増えた気がします。

今までよりも、来場者の方から次回の開催日を聞かれることが多く、
また、アンケートにも「楽しかった」「また来ます」と言ったご意見を多く頂いて本当にありがたかったです。

出店者の方からも嬉しいお言葉をたくさんいただいて、本当に続けてきて良かったなと思いました。

ただ、
・子供たちが走り回って危ない。
・小さい子供が、商品をぐちゃぐちゃにしていった。
といった子供たちがらみの問題があって、今後の課題です。
回を重ねてきた為に、来場者、出店者様のお子さんが場に慣れてきた部分が大きいのかな?
と思っているのですが、子供たちにとっても良い場である為にも、何か考えないといけないなと思っています。



ここから先は、ごく個人的な感想です。
あっと言うまでした。気が付いたら、3時になっていた。
・朝に準備をして、
・少し問題が発生していたので対処して、
・写真を撮らせてもらいに回って
・キッズコーナーで子供と遊んで、
・遅めのおひるごはんを取って、、、
3時でした。

もっといっぱい出店者の方にお話を伺ったり、色々見せてもらったりしたかったんですが、ものすごい速さで時間が過ぎてしまいました。
中には、写真を撮るときに後で見せてくださいと言っておきながら回れなかった所も(T_T) 本当にすいませんでしたm(__)m

上にも書きましたが、今回は、嬉しい言葉をいっぱい頂きました。
反面、新しく考えないといけない事も増えました。

イベントの規模が大きくなってきて、次回は場所も広がり、
もっといろんな方が来られるようになります。
主催者としての責任というか、管理能力というか、何かが起こった時にきちっと対処できるだけの準備をしておか無ければならないと強く思います。
ただ、システム化してしまうと言うか、規約で縛ったり、スタッフを雇って、、みたいな事も嫌だなと言う想いもあります。
じゃあ、自分たちの手の届く範囲の事をしておけば良いとも思うのですが、次回のように出店申し込みにキャンセル待ちの方が多く居らっしゃるのを考えると、少しでも多くのブースを用意したい。と言う思いもあり、、、
なかなか答えが見つかりません。

、、、塾でも同じようなことで悩んでるなぁ、、
子供も出来たことだし、収益性を上げて、、なんて考えもあるんですが、生徒の1人1人にきちっと向き合っていたい想いもあって人数的な上限が(>_<)
なにをしても、こういったラインがあるんでしょうね。

手づくり市での子供達の件については、
楽しく遊んでもらうことは全く問題だと考えていませんし、ワイワイして欲しいと思っています。
ただ、狭い通路を走らない事、出店して頂いている1つ1つのブースが「お店」であり、置いている商品がとても心のこもった大切なものである事をしっかりと伝えてあげれるようにしないといけないなと思います。
子供たちに危険がないように、いろんな意味で「良い」場にしていきたい。

どうも今一つ文章にまとまりがないですね(-_-;)
なんというか、、
今回までの手作り市において、出店して頂いた皆様、ご来場頂いたみなさま。
色んな面でご協力いただいて本当にありがとうございました。
勝手を言いますが、出来ましたら、今後もお力をお貸しください。
お願いしますm(__)m

僕も、出来る事を全力でやります。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
子供の件では大変ご心労をおかけして申し訳ありませんでした。
次々回からまた参加させていただくことがあれば対策を考えていきたいと思っています。
でふと思ったのですが、土日に渡って2日間手作り市を行う、というのは不可能でしょうか。土曜日のほうが多少客足は落ちるかもしれませんが、キャンセル待ちもたくさんでているようですし(^_^)ここからは全く個人的な理由で申し訳ないですが(^_^;子供おいて参加することも土曜日なら可能になるかな~と。一度検討いただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。
2011/01/21(金) 11:17:24 | URL | MR #PR6.u/TU[ 編集]
Re: お疲れ様でした
お返事遅くなって申し訳ありません。

お子さんの件については、僕たちの目が届いていなかった事もあり、申し訳なかったです。
次回以降僕たちの方でもなにか対策をと思っています。
この年になっても成長せんといかんことが色々あるもんですね(^_^;)
まだまだ、子供たちの成長に負けてられませんので、頑張っていかんと。

開催日や、場所の取り方については色々とご意見を頂いている部分があり、
どうしていくのか、このままいくのか、まだわかりませんが、
あわせて考えてみます。
2011/01/23(日) 22:41:23 | URL | ひろぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
