クローバー手作り市の開催報告など。 手作り市が多くの人たちが楽しめる場になりますように♪  次回開催11月23日。藤井寺市民会館にて開催。
私たちの事 出店者様大募集 次回手作り市 手作り市開催報告 会場 お問い合わせ
目的
主催者紹介
出店のお申し込み
次回イベント
詳細
これまでの手作り市開催報告 LICはびきの
レインボーホール
電話番号
E-mail
一日遊べる!第7回藤井寺オータムフェスタ
2016年10月13日 (木) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村

スマホの表記が見にくいとの事で、別のところに同じ記事上げてます。コチラ

illust3354thumb.gif 

2016年11月23日。藤井寺パープルホールで、第37回クローバー手作り市(in藤井寺オータムフェスタ2016)を開催します。

去年の様子を踏まえて、今年の開催概要を紹介します。

藤井寺オータムフェスタ2016とは?

今年で第7回目を迎える、藤井寺オータムフェスタ。毎年パープルホールで行われるこのイベントは、たくさんの踊り手さんが参加する「よさいこin藤井寺」を主軸に、色々な催し物で開催されます。今年は、

日程:11月23日(水)祝日

時間:午前10時~午後3時

場所:藤井寺市民総合会館(パープルホール)

  • よさこいinふじいでら
  • 「あしたになれば」上映会
  • 第37回クローバー手作り市
  • お料理教室
  • フードコーナー
  • 無料ベビーマッサージ
  • 無料子連れヨガ

が行われます。

ハンドメイドファンだけでなく、いろんな方が来場されていました。

去年までの開催時は、本当に色んな方が来場されていました。まずは、踊り子さん達。それだけでも相当な数なところに、そのご家族。そこに、ハンドメイドの好きな方。と多種多様、赤ちゃんから年配の方まで色々といった感じです。

手作り市を見て回ってから、よさこいを見に行く。ひと段落したらフードコーナーでお昼ご飯。食べ終わったらワークショップへ!と、来場された方の滞在時間の長い方が多かったような気がします。ゆっくり遊べるのは良いですよね、

手作り市の主催者目線から行くと、いつもに比べて、近隣の方なのでしょうか?お子さん連れ世帯よりも、年配の方が多かった気がします。あと、会場内をウロウロしていると、ちょっとした感動の声がいつもよりも多くあった気がします。普段手作り市などのハンドメイド作品に接する機会があまりない方も多く来られているようで、「こんなん作れるんや?」といった声がちょくちょく聞こえてきます。

よさこいの踊り手さんや年配の方が多く来られるからか、和モノの売れ行きが好調だったようですね。

また、エレベーターで上がった階になりますが、お子さんと休憩できるスペースもあるので、お子様連れのご家族も気軽に遊びに行くことが出来ますね♪

クローバー手作り市の出店内容は?

今日時点では、まだ出展者募集中なのですが、食べ物やワークショップなども充実したイベントになりそうです。調整が終わり次第、お知らせします。


スポンサードリンク
ゆうきと山籠もりな一日。 &次回クローバー手作り市、ポスター入稿しました♪
2016年10月12日 (水) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村


次回、11月23日開催の
第37回クローバー手作り市 in 藤井寺YOSAKOI祭り

市役所で作成されているポスターも、ウチで作ってる分も、内容固まりました。
色々と着々準備中です♪

今日は朝から、山へおでかけ。
前回二人で山に行った帰りに、立てた予定通りにことが運ぶかは謎。
14695495_1084335171685639_4353203983405792748_n.jpg 

朝でがけ。まだ少し眠い。
14691434_1084335128352310_7710426730352413146_o.jpg 
半分寝てますな。

現着。
IMG_20161011_105224.jpg
軍手をはめたり、薪を集めたり最近手際が良い。

予定通りに、大人たちがつくり始めた隠れ家をこっそり作り進める。
IMG_20161011_112823.jpg

昼飯その①
冷蔵庫にあったものを適当に持ってきたので、アルミホイルに包んでマジックソルトを振りかけたもの。
IMG_20161011_114300.jpg 
水菜がかみ切りにくかったけど、肉ウマ。ゆうき曰く、
「人生でTOP5に入る肉」

昼飯その②
IMG_20161011_114309.jpg
まるでご飯を炊いているように、飯盒を火にかけ
実際は、お湯を沸かしているだけ。
IMG_20161011_121930.jpg
実は色々と思い入れのある、カップうどん。
父親との思い出の品を息子と食べるのがちょっと夢だった事もあり、ちょっと浸りつつたべる。
塩味が効いてて少ししょっぱかったとか書けるとちょっといい感じだが、実際は
「ダシをこぼしてしまって、お湯を足したのでなんか味薄い」

無事こぼすことも無かった方を食べてたゆうきはご満悦。
IMG_20161011_122443.jpg
すすりまくる。箸はその辺りに落ちてた杉の枝。

谷さんちまで降りて来たら、稲を干してはったので、二人で手伝い。
束ねて結んだ稲を、運んできて、、、
IMG_20161011_143842.jpg
ひっかける。
IMG_20161011_141730.jpg
時間が来たので終了。
IMG_20161011_144726.jpg 
終わったわけではないけど、頑張った。

最後に、ヒノキの丸太
ふぉれすときっずで、カスタネットとコースターを作りたい子がいたので)
と、
竹を2本(こっちもふぉれすとの工作用)切らせてもらって、
IMG_20161011_150640.jpg 
車に運ぶ。
竹2本を刈って、枝を払って、車に乗せるまで2人で協力して15分。
最近やたら手際が良くなってきた(笑)
IMG_20161011_151442.jpg 
載った。
車に「色々満載」して、帰ってきました。

スポンサードリンク
第37回クローバー手作り市 出展者様募集中です。
2016年10月08日 (土) | 編集 |
クローバー手作り市HP
全国137か所のハンドメイドイベント情報
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村


次回 11月23日
第37回クローバー手作り市は、藤井寺よさこい祭りとの共催です。

■普段手作り品にあまり触れない方が来場される可能性が高い。
■踊り子さんが出番の前や後に遊びに来てくれる。
■毎年、和物の売れ行きが良いらしい。

あたりが、普段の手作り市との差異かなと思います。
また、場所はLICから藤井寺パープルホールに変えての開催です。

市役所に、ポスター用の情報を渡すために出展申し込みの中間集計をとったのですが、ちょっと食品関係が少な目かな?と思ってます。踊り子さんを含めて、昼食などに利用される方は結構安定して人数があるので、よろしかったら出店検討してみてください♪
あと、最近は、ワークショップも人気が高いですよ。


スポンサードリンク